ライブ配信&動画アプリ「ミクチャ」は、ライバーおよびクリエイターが所属しているオーガナイザー(芸能事務所やライバー事務所)を表彰する制度として、「ミクチャ BEST ORGANIZER AWARD」を2024年6月に新設いたしました。
ミクチャにパートナー登録いただいている約2,000社の中から39社がノミネートされ、この中から5部門・13社の受賞企業が決定しました。
今回の記事ではシルバーミクチャ賞・特別賞を受賞した合同会社BIRD MUSICの代表社員社長であり、経営・音楽プロデューサー・作曲家も務める櫂(kai)さんにお話を伺い、事務所の特色や受賞についてお伝えしていきます。
合同会社BIRD MUSIC公式サイト:http://www.birdmusic-3aryg.com/
合同会社BIRD MUSICについて教えてください。
合同会社BIRD MUSICでは、主に音楽事業と配信代理店事業を行っています。
音楽事業においては、これから音楽業界での活躍を目指していたり、すでに積極的に活動しているアーティストの育成、プロデュース、楽曲提供、楽曲リリース、MV撮影やライブの企画、構成、運営など、音楽に関わる幅広いサポートをしています。
配信代理店事業としてはライブやラジオ、ゲームといった様々な配信を行う所属ライバーの管理、サポート、マネジメントを行っています。スタッフは皆、「画面の向こう側は人」「どこよりもきめ細かいサポート」をモットーにライバーに寄り添った活動をしています。
また、弊社では音楽事業と配信代理店事業を並行して運営することにより、音楽家や芸能活動者の活動範囲や可能性を広げることができます。それぞれの強みを活かしたイベントの企画運営によってさらなる相乗効果を生み出し、所属アーティスト・ライバーの夢を叶えるための道を創造しています。
事務所にはどのような方が所属していますか?
弊社には113名のライバーが所属していて、そのうち7割が女性、3割が男性です。
既に芸能活動をしながらその可能性を広げるために配信をしている方や、一般企業で働きながらライバーとしての目標を持って活動している方、一流モデルを目指してオーディション参加や舞台出演をしながら活動している方など、その属性は多岐にわたります。
「ミクチャ BEST ORGANIZER AWARD」でシルバーミクチャ賞・特別賞を受賞した際のお気持ちはいかがでしたか?
私自身ミクチャでリスナーやライバーとして4年以上活動を行ってきましたが、今までになかった「代理店として表彰される」というお話を伺った時は大変驚きましたし、まさか弊社が受賞できるとは夢にも思いませんでした。
所属ライバーやスタッフひとりひとりが努力を惜しまず活動し続けてきたからこそいただけた賞だと感じますし、受賞を聞いたスタッフも大変喜んでおりました。代表である私自身も配信事業というカテゴリーで初めていち企業として賞をいただけたことや、そのような事務所を運営できていることを大変嬉しく、誇らしく思います。
また、賞をいただいてからは様々な案件のご相談を頂戴するようになりましたし、配信内外でお声がけいただくことも増えたように思います。いち代理店として今後もより精進しようと強く考えるきっかけとなりました。
今後の目標や、目指すビジョンはありますか?
まずは一人でも多くの所属ライバーが夢を叶えることができるように、必要なサポート体制を充実させ、スタッフ一同が全力で協力していくことが何よりも大切だと考えています。
そのうえで短期的な目標の達成を繰り返しながら、「アーティスト、モデル、アクター等、一流の芸能活動者の創出」「世間に知られる企業(事務所)」「YouTuberのようにライバー活動が当たり前の職業として扱われる社会」「世間が認めるイベントの創造」をビジョンに掲げ、少しずつ確実に成果を積み重ねてこれを達成することができるよう活動を続けていきます。
インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!
音楽事業と配信代理店事業を並行して展開しているという合同会社BIRD MUSIC独自の強みや、ライバーとその夢を叶えることに対する櫂(kai)さんの真摯な想いが伝わってきました。
今後ともミクチャをどうぞよろしくお願いいたします!